しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

頭のいい人は暗記ノートで覚える!

今日はとてもいい天気ですね。

暑くなりそうなので、皆さん体調には十分ご注意を。

 

本日ご紹介させていただくのはこちらです。

頭のいい人は暗記ノートで覚える! (単行本)

頭のいい人は暗記ノートで覚える! (単行本)

 

 最近毎日のように英語を勉強しているのですが、

なかなか単語も文法も覚えられず苦労しています。

そこで、これはそもそもコツがいるのでは?

との思いから、この本を読んでみました。

 

結果、確かにこの本のやり方をすれば覚えられるなと。

今まで同種の本をいろいろと読んできましたけれども、

この本がおすすめしている書き方は非常にシンプルだなと思いました。

 

残念ながらこの記事ではイラストを描くことができない?

(いや、正確には画像を貼り付ければできるのですが、

ぼくのイラストは相当下手ですので載せることが出来ません)

ので、詳しくは直接本を読んでいただければと思うのですが、

ある事柄を覚えるために必要なイラストの描き方は非常にシンプルです。

試してみる価値はあると思います。

 

 

 

 

それではいつも通り、重要だと思ったところを箇条書きで。

 

・覚え方

①ポイントを絞る

②関連する情報をまとめる

③視覚化して図で覚える

 

・ターゲット

大切な情報だけにターゲットを絞る

覚えるもの、覚えないものの選別が重要

余計な情報はそぎ落とす

 

・問題集

問題集はすでにある程度の情報の絞り込みができている

 

・情報

誰も知らない情報を覚えるのではなく、

みんなが知っている情報をまずは覚える

 

・忘れない記憶

他の知識と結びついている

記憶の鎖を作れば忘れない

 

 

<今後のアクションプラン>

・ポイントを絞って覚えます

 

<この本をおすすめする方>

・受験生

・資格取得の勉強をしている方

・そのほかなにかが覚えられずに苦労されている方