読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの読書ノート

読書大好きなしんたが、読んだ本の感想を自由気ままにまとめたブログです。

自由に稼ぐ、「冒険」のすすめ

 今回ご紹介するのはこちら。

自由に稼ぐ、「冒険」のすすめ

自由に稼ぐ、「冒険」のすすめ

 

ものすごくよかったです。大当たりです。

著者は好きなことこそ仕事にするべき。まずは自分で動くことが重要と唱えています。

以下特に気に入った文章です。

 

発信

インターネットによって個人が発信力をもてるようになり、普通の人が情報を発信することで一流になっていくという逆の流れが生まれた。

 

冒険のポイント
1、自分が最高に楽しめること、とことん夢中に慣れること
2、物語性があるもの
3、なぜこんなことをしたの?と聞きたくなるようなユーモアや、驚きのあること
4、ある程度の期間で行える継続性があること

当面はいまの生活をキープしつつ、

もう一つの別の世界をつくってそこで違う活動をしてみる。

 

発信

第一歩が冒険での体験、出来事、教訓をウェブで発信すること。

 

世の中の求めているもの

世の人々が求めているのは、その実践をベースとした販売目的でない客観的で誠実なアドバイス。

世の人々は専門家の話だけを聞きたいのではない。

どんな分野だろうが普通の人が冒険をすることで経験を積み、

成長していくプロセスで蓄えた知恵やアイデアを聞きたい。
自分と近いところからスタートしている人のリアルな体験のほうが興味深い。

 

信頼を貯める

現金残高を貯めるよりも前に、信頼残高を貯める。

メルマガを送るたびに好感度が上昇し、信頼という口座に残高を積み重ねていくこと。そんなメルマガにすることが重要。

そのためには価値を提供する。

 

情報のシェア

情報をシェアしたり与えたりすることによって、現金を得るチャンスは減っているのかもしれませんが、信用という通貨を優先している。

 

 

 

私もいつかはパソコン1つで起業したいと思っていましたが、

この本にはすごく勇気をもらいました。

 

まずは小さなことから少しずつでいいんだ、

まずは情報を発信してみることから始めればいいんだ、

ということがわかって、

今の自分は一応スタート地点には立てていることを実感しました。

 

このような小さなブログでも

少なからず訪れてくださっている方がいることは大変うれしいです。

 

これからはより一層皆さんのお役に立てるような情報をどんどん提供していきます。