しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

一般人が元手ゼロで稼ぐ方法

先ほど伊丹から羽田に帰ってきました。

いや~ほんと弾丸の旅でしたよ。

せっかくちょっと贅沢にいいホテルを取ったのに、

結局夜中の2時まで飲んでいて、9時にはホテルを出たので、

正味寝ただけでしたね。でも楽しかったです。

 

今回はストックビジネスの本をご紹介する予定だったのですが、

文章を書いているうちに持論が膨らんでしまい、

今回は珍しく書評ではなく、ちょっと考えてみたことについて書きます。

 

皆さんストックビジネスってご存知ですか?

簡単に言うと、自分が何かしなくても定期的に報酬が得られるビジネスの仕組みのことです。

たとえば、不動産投資とかはその中の代表ではないでしょうか。

 

個人ではなかなか参入できませんが、

電力、水道、ガスといったインフラもストックビジネスです。

 

先日お伝えしたとおり、会社を退職した私は今は無職。

毎日お金を切り崩して生活しています。

今回の関西の旅も本当は断念しかけていたのですが、

マイレージの有効期限が近かったことから、無理やり行ったわけです。

 

そこで、改めてお金について考えてみたのですが、

やはり定期的に収入の得られるビジネスは安心だなと。

人生お金だけではないとはよく言いますが、

それは心の安定があってこそ。

心の安定はやはりお金から生まれると私は考えます。

 

サラリーマンという檻に縛り付けている人は誰もいません。

(法律で会社にいろと決まっているわけではないのです!)

私も先日までは自ら檻に入っていましたが、

今はなんとかその檻を脱出しました。

(また檻の中に戻ることになりそうですが・・・)

 

皆さん簡単に仕事をやめられないから困っているはずです。

自分1人ならまだしも、家族がいる方はますますやめにくい。

 

私自身も会社をやめはしましたが、

結局稼ぐ方法が見つけられず、またサラリーマンの道を探っています。

つらいのはわかっていますが、とにかくお金が必要だから仕方ないですよね。

 

そこでせめてもの救いは副業だと思っています。

なので最近不動産投資やストックビジネスの勉強を必死にしているわけです。

少しでも早くラットレースから抜け出したいので。

 

ただ、私も含めて多くの方は自己資金が少ないのではないでしょうか。

そのような方にはアフィリエイトが向いています。

私も本当に本当に少しではありますが、

このブログから収入をいただいています。月数百円とかですけど。笑

 

でも本当に感謝しています。

こんな私でもお金を稼げるのだといううれしさがあります。

 

アフィリエイトのコツは何か。

いろいろ調べましたが、

稼いでいらっしゃる多くの方が共通しておっしゃっているのは、

大きく2つに分けられます。

 

1つはとにかく有用なコンテンツを読者の皆様に提供すること。

 

昔は検索エンジンも脆弱で、

いろいろアルゴリズムをいじくれば、

コンテンツが伴っていなくてもアクセスを集められました。

 

ただ最近はもうその手段では無理です。

では、どうやってアクセスを集めるか。

素直にコンテンツを充実して、自分のファンを増やすこと。

皆様の役に立てる記事を書くことが大切です。

 

私もそれを目指してはいるのですが、

なにぶん文章力もなく、ブログ編集能力もあるわけではありませんので、

ここはまだまだ勉強しないといけません。

 

2つ目はとにかく継続、継続。

アフィリエイトで稼げない原因はなぜか。

それは単純に稼げる前に更新をやめてしまっている、

継続できないのが原因と言われています。

 

これも私にぴったり当てはまります。

毎日更新しようと気合いはあるものの、

いざ記事を書こうとすると、どうしてもぐだぐだしてします。

悪い癖です。

 

成功者たちはこれを乗り越えてきています。

とにかく継続、継続。

 

この2つを念頭にブログの更新がんばります。

最終的な目標は、皆様の役に立って、

そこでやっとそれに見合った報酬を得られることです。

 

自分の少ない情報量で、大きく稼いでやるなんて甘い考えはありません。

 

自分への戒めもこめて。