しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

ソフトバンクのWi-FiスポットはiPhoneでは使えない!?

こんばんは。プロブロガー見習いのしんたです。

 

WiMAX2の速度制限がきつい!

昨日お伝えした通り、WiMAX2の速度制限に引っかかってしまい、今月いっぱい超低速で過ごすしかないということがわかりました。

 

今月がWiMAXルーターの切り替えチャンスだったため、今月で今の契約を解除し、新しいルーターに乗り換えることにしていました。

 

今までノーリミットモード(速度制限なし)で使っていたものが、今月から月7GBの制約を受けたらしく、毎日fuluなどで動画を見ていたしんたは、あっという間に容量に達したのです。

月7GBの制限があるなんて、知りもしなかったのでいつも通り使っていたところ、突如のスローダウンにより、この現状に気付いたのです。

 

もう今のルーターではとてもスピードが足りないので、しかたなく新しいルーターを使うことにしたのですが、ここでまた問題発生。

こちらのルーター月7GBの制限を受けるプランだったのです。

このままではまた数日で容量に達する

 

そう思ったしんたは、さっそく契約先の会社に問い合わせ、今日からリミット無制限のプランに変更したい旨を伝えました。

 

しかし、なんと今月の変更はできず、翌月からの適用になるとのこと。

もうなすすべがない

そう思い、

今月は家での作業をあきらめ、スタバのWi-Fiに頼るか

と考えていたのですが、ふとソフトバンクのフリーWi-Fiはどうだろう?と思いついたのです。

 

 

 

 

ヤフーモバイルユーザーはソフトバンクWi-Fiは使えるの?

さすがに家にはルーターもありませんが、ヤフーモバイルを契約しているしんたは、もしやソフトバンクWi-Fiが使えるのでは?と思ったのです。

 

スタバよりも対応箇所が広いであろうソフトバンクのフリーWi-Fiで、少しでも通信量を節約しようという作戦です。家ではなすすべなしですが・・・

 

iPhoneソフトバンクWi-Fiがほとんど使えない

数時間にわたり調べた結果、iPhoneはそこら辺の店のソフトバンクWi-Fiは使えないということがわかりました。ショック!

 

正確には裏技のようなものもあるみたいなのですが、ただでさえiPhone6SをワイモバイルのSIMで使っているしんたには、もはや未知の世界です。

 

調べたところ、今ソフトバンクWi-Fiの主流は0001softbankですが、iPhoneが接続できるのは0002softbank

0001に比べ0002は、よりセキュリティの精度が高まっているようです。

そんなことよりiPhoneユーザーが使えないほうがよっぽど打撃なんですけど。

 

 

現代の通信の重大さに気付いた

今回改めて「現代が(自分が)いかに通信に頼っているか」に気付きました。

通信が制限されるとスマホもネットも使えない。

ということは仕事も作業も、もちろんブログの更新もできない。

つまり、お金を得る手段が絶たれる

 

通信は偉大ですね。

容量制限だけは食らわないように、今後はプランをよく吟味します。

 

↓参考にさせていただきました。ありがとうございます。

http://simchange.jp/y-mobile-wifi/