読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しんたの読書ノート

読書大好きなしんたが、読んだ本の感想を自由気ままにまとめたブログです。

『スタンフォード式 最高の睡眠』睡眠に関してはこの1冊で十分!

f:id:poco89:20170309200029j:image

こんばんは。プロブロガー見習いのしんたです。

今日はお気に入りの神谷町のスタバまで、東京駅から歩いてみました。

痩せるためにね(笑)

 

東京は快晴。皇居周辺はのどかでしたよ。

 f:id:poco89:20170309200042j:image

こんな感じで横になって寝ている人も。

しんたも今度1人ピクニックしてみようかな?

もちろん、大勢のほうがうれしいに決まっていますが。

ちなみにこの芝生、夜間は立ち入り禁止ですが、昼間はOKですので、この方は悪人ではありません。 

 

f:id:poco89:20170309200056j:image

神谷町のスタバに到着し、続きを読み始めたのがこちらの本。

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

しんたのブログの読者の方で、この本の編集者を務めた方がいらっしゃいます。

お仕事お疲れ様でした。大作でした。

 

 

 

睡眠に関しては、この1冊で十分!? 

 短時間睡眠が肥満や糖尿病、高血圧などの生活習慣病に直結する

 

週末の寝だめごときで、睡眠負債は解決しない。

など日ごろ私たちが疑問に思っていることを、ずばっと答えてくれています。

 

特に勉強になったのが

最初の90分間が眠りのゴールデンタイム
たとえば、グロースホルモン(成長ホルモン)がもっとも多く分泌されるのも、最初のノンレム睡眠が訪れたとき。

睡眠が90分サイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返すのは、なんとなくどこかで聞いたことがありましたが、最初の90分の質ですべてが決まるというのは驚きでした。

 

夢は見たほうが良い

夢は見た回数が多いほど、レム睡眠とノンレム睡眠のスリープサイクルをしっかり回せていることになる。

ということで、夢は見れば見るほど良いらしいです。

といっても自分が一晩で何回夢を見ているのかは、誰にもわかりませんけど。

 

お風呂に入るのはいつ?

寝る90分前に入浴をすませておけば、その後さらに深部体温が下がっていき、皮膚温度との差も縮まり、スムーズに入眠できる

寝る90分前にお風呂に入るのがベストとのこと。

体の奥深くの深部体温が下がっていき、皮膚表面の温度との差が縮まるときに、眠くなるようです。

 

目覚まし時計のかけ方は?

アラームを2つの時間でセットする
1回目のアラームはごく微音で、短くセットする

アラームを2回セットするのは多くの方がすでに実践されているでしょう。

筆者は、2回に分け、1回目はごく微音で短く、2回目は大きな音で長く、を提唱しています。

さらに言うと、1回目と2回目の間は20分空けるといいそうですよ。

これは睡眠サイクルを科学的に分析した結果、この方法が効果的と認められました。

 

 

他にも睡眠に関する情報が盛りだくさんでした。

今、いわゆる睡眠本がたくさん出ていますが、まずはこの本をおすすめします。

眠りに興味のある方はぜひ!

 

他の方のレビューも参考にどうぞ!

スタンフォード式 最高の睡眠 〜 まさしく睡眠本の決定版

 

forest-god.com