しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

やっぱりブックカフェっていいなあ

f:id:poco89:20170920174529j:image

こんばんは、しんたです。

今近所にあるブックカフェに来ています。

数年前にオープンしたこのカフェ、ずっと来てみたいと思っていたのですが、実家に帰省すると予定つめつめのしんたは、なかなかトライできなかったのです。

 

先月ついに実家に引き上げて来て、自由な時間が持てるようになったので、念願のカフェに来たというわけです。

 

f:id:poco89:20170920175010j:image

このブックカフェ、少し変わっていて、書斎カフェというネーミング。

その名の通り、テーブルが自習室のようにパーテーションで区切られており、隣の人は見えないようになっています。

 

各テーブルにはコンセントもあるので、スマホの充電やパソコンでの仕事にもぴったり。

WiFiもとんでいるので、とても便利。

 

f:id:poco89:20170920174529j:image

テーブルは全部で9種類あり、それぞれにテーマが決まっています。

私が座ったのは、哲学する机。

自分の周りには、哲学に関する書物がたくさん並べられています。

 

f:id:poco89:20170920175304j:image

手の届くところにこれだけ本があるので、どんどん読みたくなってしまいます。

 

そしてこのお店、おしゃべり厳禁、おひとりさま専用なのです。

そもそも一人一人のブースになっているので、話すのは難しいのですが、それぞれの机に向かうとおしゃべりは一旦終了。

 

誰も話さない中で心地よいジャズが流れているので、読書に集中できる幸せな環境です。