しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

【NYダウ】800ドル下落はチャンスか、ピンチか

f:id:poco89:20190815125459j:plain

朝起きるとNYダウが急落しており、びっくりしました。

この急落はチャンスなのか、ピンチなのか、自分なりに検証してみたいと思います。

 

米国市場の急落

NYダウ:26,280⇒25,479(▲3.05%)

S&P500:2,926⇒2,841(▲2.93%)

ナスダック:8,016⇒7,774(▲3.02%)

 

S&P500連動の投資信託を持っている自分としては、あまりうれしくない一方で、ここで買い増すチャンスか?とも思っています。

ここは押し目なのでしょうか?

 

直近10年のS&P500チャート

f:id:poco89:20190815130413p:plain

上記は「iシェアーズ S&P 500 ETF(IVV) 」のチャートです。

この10年の間様々な金融危機がありましたが、それにも負けず順調な右肩上がりとなっています。

このチャートを見る限り、とても下降トレンド入りしたとは思えません。

 

長期投資家を目指す私としては、むしろ今は押し目、チャンスと捉え、積立買いスタンスを継続します。

 

現在毎月決まった日に3万円を積み立てているわけですが、もっと分散させるために、毎日150円積立に変更も検討中です。