しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

自分を操る超集中力 その2

 皆さま、ややご無沙汰しております。

本業が忙しく、なかなか読書をする時間がありませんでした。

 

そんな中でもまた読み返してしまったのが、この本。

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 前の記事でピックアップしきれなかった部分を書いていきたいと思います。

 

・不安

本番前に不安を書き出すことでパフォーマンスが大きく向上する。

 

・5分間

最初の5分間にうまく集中することができると、その後も集中力が続く。

⇒簡単な作業・解ける問題から取り組む

 

・8時に家を出る

6時に起き、6時半から7時半の1時間を自分だけのために使う。

 

・1日の使い方

朝:インプット

昼:アウトプット

夜:復習

 

・ポモドーロ・テクニック

25分の集中と5分の休憩を繰り返す。

25分間では1つのことに集中する。

 

・タスク

90分で取り組むタスクは1つに絞り、それ以外は捨てる勇気を持つ。

 

・リズム

自分が集中できていた時間を記録していくこと。

1日のうち、合計3から4時間集中している時間があればかなり優秀。