しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

富山県美術館は素敵なテーマパークだった

f:id:poco89:20170921202315j:image

こんばんは、しんたです。

 

現在無職のしんたは、妙に教養を高めたくなり、先月できた富山県美術館に行ってきました。

 

この美術館、今富山では話題のスポット、富岩運河環水公園沿いにあります。

世界一美しいスタバに選ばれたスタバもこの運河沿いですよ。

 

f:id:poco89:20170921202620j:image

到着したのは昼前。ということで、早速ランチです。

地方初出店のたいめいけんを狙っていましたが、案の定大量の人で全く入れず。

待ち20組って、みんなどれだけたいめいけん食べたいんだ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そもそもカフェが好きなしんたは、1階にあるスワローカフェを狙っていました。

こちらはなんとか座席あり。

外にオープンテラスもあって気持ちがいいです。

 

f:id:poco89:20170921202914j:image

パスタセットのサラダです。

普通においしかった。

 

f:id:poco89:20170921203000j:image

美術館内はさすがに新しく、全面ガラス張りで明るく開放的でした。

 

f:id:poco89:20170921203051j:image

富山県美術館の向かいはフレンチのレストラン。

運河ではクルージングの船も走っていて都会的。

奥には富山駅付近が見えます。

 

f:id:poco89:20170921203202j:image

美術館にはタッチパネルが多数。

収蔵されている作品の情報を、タッチパネルで検索することができます。

 

f:id:poco89:20170921203256j:image

斬新で温もりのある木。

 

f:id:poco89:20170921203326j:image

この美術館の目玉の一つは屋上庭園。

たくさんの美術的な遊具があり、子供たちが遊んでいました。

 

f:id:poco89:20170921203418j:image

 

 f:id:poco89:20170921203449j:image

 

f:id:poco89:20170921203506j:image

なぜかシロクマのシンボルがいたるところに。

 

f:id:poco89:20170921203533j:image

その後、富山県民会館に新しくできたD departmentのカフェへ。

ここのソファーが気になってたんです!

 

f:id:poco89:20170921203627j:image

ガトーショコラ。ほどよい甘さで食べ応えあり。

左上の女の子が伝票がわりらしいです笑

 

f:id:poco89:20170921203712j:image

富山城横にあるので窓からは多くの緑が見え、落ち着いた店内で優雅に過ごせます。

 

富山には素敵な場所がたくさんです。

ぜひぜひお越しください!