しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

富山市立図書館も素敵なテーマパークだった

f:id:poco89:20170923232754j:image

すでに気に入って何度も訪れている富山市立図書館。

有名建築家の隈研吾さんが手がけただけあって、めっちゃかっこいいです(^○^)

 

ぼくの夢の一つに、全国のおしゃれ図書館を巡りたいというのがありますが、この富山市立図書館も十分訪問に値する素晴らしい図書館です。

 

f:id:poco89:20170923232942j:image

隈研吾さん特有の木をふんだんに使った大胆な建築は、何回行っても心が踊ります。

 

すべての階が吹き抜けでつながっているので、開放感があって気分がいいです。

 

f:id:poco89:20170923233110j:image

富山県は最近大型のハコモノを多く建築していますが、個人的にはこの政策に賛成です。

お隣石川県の金沢市は、昔ながらの武家屋敷や金沢城兼六園といった歴史で売り出しているので、富山は最新の建築物で観光客を増やすのもありではないでしょうか。