しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

同じ本は最低2回は読むことに決めた!

f:id:poco89:20180908131124j:plain

 

こんばんは、しんたです。

 

体調はすっかり良くなりました。

大げさかもしれませんが、命があることに感謝です。

熱が40度近くなると、本当に死を意識しました。怖かったです。

とにかく、当分生肉は食べないようにします。怖すぎ・・・

 

さて、今回は本のおすすめではなく、自分なりの読書法について、改めて考えをまとめてみます。

 

読書に対する現在の課題

blog.imalive7799.com

 

たまたま、かるびさんの上記の記事を拝見し、まさに以下の点が自分と同じ状況でした。

 

  • 本を読んでも内容が頭に残らない。忘れてしまう。
  • 本を置くスペースがそこまでない。
  • エビングハウス忘却曲線を意識している。

 

参考にしたい読書法

そこで、かるびさんの読書法を参考にし、自分も以下のルールを守ることにします。

  • 最低2回は読む。
  • 2回目以降は、「参考になった点」「面白かった点」「感想」などをエバーノートに書きながら読む。

ぶっちゃけ丸パクリです(笑)まずはうまくいっている人の真似から始めろ、です(笑)

 

実はエバーノートは今までも以下のように使ってきたのですが、1回目の読書の時点で書いていました。

f:id:poco89:20181111223123p:plain

1回目に書くと、正直「本を読む」という作業に集中できていません

どこをメモするべきか、そのことで頭がいっぱいになってしまい、体系立てて読むことや、自分の意見を持つことなどがあまりできていませんでした。

 

今日からは、まず1回目は読むことに集中する。

2回目以降でメモを取ることを心がけます。