しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

PayPayがモバイルTカードに対応!カード提示が不要に!

f:id:poco89:20190303093217p:plain

おはようございます、しんたです。

 

昨年12月のPayPay(ペイペイ)100億円ばらまきキャンペーン以来、毎日のようにPayPayを使っています。

というのも、ありがたいことに還元されたポイントがかなり多く、なかなか減らないからです(笑)

他のキャッシュレスシステムを試してみたくても、まずはPayPayの中に貯まっている残高を消費してからといった感じです。

完全にソフトバンクマーケティングに引っ掛かりました(笑)

 

PayPay残高を日常で減らすために、ほぼ毎日ファミマで朝ご飯を買っていくのですが、今まではTポイントも獲得するために、いちいちTポイントカードを提示して、そのあとPayPayのバーコードを見せるといった二度手間をやっていました。

 

しかし、先週からPayPayアプリ上でモバイルTカードのバーコードを表示できるようになりました!

これはめちゃくちゃありがたいです。

 

今ではファミマに行ったら

  1. 商品を持ってレジへ
  2. PayPayアプリを起動し、まずはモバイルTカードを表示
  3. Tポイントバーコードをスキャンしてもらったら、PayPayバーコードもスキャンしてもらう

といった流れで決済できるので、Tカードの提示が不要になりました。

 

1点だけ注意です!

先にTポイントをスキャンしてもらってください!

PayPayが先だと、決済されてしまいTポイントの後付けができません。

 

1回外国人店員がいるファミマで先にPayPayバーコードをスキャンされてしまい、Tポイントの付与がされませんでした。

その時は「ポイント、できなかった」とだけ言われ、むなしい想いをしました。

皆さんもご注意を!