しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

【投資信託】NISA積立投資はじめました!

f:id:poco89:20190203103209j:plain

先週の金曜日、ついに、つみたてNISA投資信託の購入をしました。

これから毎月3万円、コツコツ積み立てていこうと思っています。

ちなみに今回購入したのは三菱UFJ国際投信が出している『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』です。

 

f:id:poco89:20190721211806p:plain

このファンド、アメリカの代表的な株価指数の1つであるS&P500をベンチマークとしています。

簡単に言うと、アメリカのほぼすべての銘柄の平均みたいなものですね。

 

銘柄構成はマイクロソフト、アップル、アマゾンといった誰もが知る超大手企業がメインを占めています。

全世界で最強の銘柄が集まっているので、これらの企業が成長する限り、指数も連動して上昇すると思って間違いないでしょう。

信託報酬が非常に低いのも魅力的です。

この本でおすすめめされていました。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

私は上記以外にも、会社の確定拠出年金と、日本生命の年金保険を積み立てています。

若いうちにコツコツやって、老後の心配を少しでも減らすつもりです。

 

昔はコツコツなんて全く考えられなかったのですが、ある程度の年齢になり、結婚なども考え始めると、どうしても保守的にならざるを得ませんでした。

 

一般的なサラリーマンで終わるつもりはありませんが、最低限家族に迷惑をかけないようにはしていくつもりです。

 

ちなみに、持ち株は2銘柄とも上昇しましたが、3804システムディの連日の下落が大きく響いています。

f:id:poco89:20190721212603p:plain

とてもいいビジネスモデルを持つ会社だと思っているので、引き続き保有でいきます。

 

明日からまた1週間が始まりますが、引き続きよろしくお願いいたします。