しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

こんばんは。

最近寒暖の差+クーラーによる寒さで

体調を崩している人が周りで多いです。

皆さんも体調には気を付けてください。

 

本日ご紹介するのはこちら。

 

リストマニアになろう!  理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

 

 まだ発売されて1か月も経っていない新しい本ですね。

まあ結論から言いますと、ちょっと期待外れだったかなと。

 

もっと実生活や仕事に使えるかなと思ったんですけどね。

なんというか出てくる例がぼんやりしていたり、

逆に偉く具体的すぎたりで、

いまいち何を言いたいのかわからない。

 

そもそももう少しリストの効果的な書き方や、

リストにしたらどういういいことが起こるのか書いてほしかったです。

当たり前のことばかり書かれていて、

正直もう知ってるよ状態でした。

 

 

 

 

そんな中でも学べることはありましたので、以下に記します。

 

・アパート

アパートを見学するときに注意すべき、あらゆる点を書いた

チェックリストを作る。

 

・本

ある本から手に入れたい3つのことをリストにしてみる。

 

・思いつき

なにか思いついたら、目立つように書いておく。

 

・To Doリストの作り方

①ひたすら書き出す

②リストを整理する

③優先順位をつける

④リストを書き直す

⑤何度でも繰り返す

 

・パスワード

必ず手書きで覚えておくこと。

 

・エバーノート

共有する場合、各自が違う色の文字で書きこむ。

 

こんな感じですよ。

 

アパートの例のようにやたらたとえが具体的なんです。

 

思いつきの部分も指摘した通り、それ当たり前だよね?と。

 

To Doリストの作り方はいまいち意味が分からず。

 

なんか批判ばかりで申し訳ないのですが、

今回はあまりお勧めできません。