しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日に眠いのはなぜ?その仕組みと対処法

こんばんは、しんたです。 数日前、めちゃくちゃ強い眠気に襲われました。 そういえばよく「低気圧の日は眠くなる」って聞いたことがあるけど、本当なの? と思い、さっそく調べてみました。 雨が降ると眠くなるは本当! 雨=低気圧です。低気圧が発生してい…

『東大読書』で本の読み方を考える

おはようございます、しんたです。 ここ数日眠くて仕方がありません。 たしかに睡眠時間は6時間ほどと多くはありませんが、それでもいつもは過ごせていました。 「眠くて本を読みたくならない」 そんな気持ちを払しょくするために、今回読んだのが『東大読書…

打たれ強い自分になる

こんばんは、しんたです。 おとといの記事で「今後はストレス耐性を高める」と宣言しました。 やはり今後、一流のビジネスパーソンになるために、今自分に不足しているのは「ストレス耐性」です。 嫌なことがあるとすぐにテンションが下がってしまったり、愚…

全て時給で考える

こんにちは、しんたです。 先日の台風で、私が住んでいる大阪は大きな被害が出ました。 そして次は北海道で大地震。今年はなんだか災害が多い気がします。 というか年々増えてきているような。 「災害に備えよう」とよく言われます。 しかし、今回のように台…