しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【決算】思っていたよりさらにやばい結果に・・・

今日は多くの企業の第一四半期決算でしたね。 私の持っている5480日本冶金工業も、もれなく決算発表でした。 結果はこちら kabutan.jp 事前予想で減益になることはわかっていましたが、その予想のはるか下を行く減益に、言葉を失いました。 夜間市場を見てみ…

【マネートレード】資産はぐんぐん下降中・・・

今更ながら初めてマネートレードを使ってみました。 過去の取引履歴や保有中銘柄リストなどが詳細に見られて、とても便利です。 ちなみに保有資産(と言っても皆さんに比べたら微々たる額でしょうが)の推移が上のグラフです。 ご覧の通り、基本的に下降トレ…

【ココナラ】1日で1,000円稼ぎました

昨日とてもうれしいことがありました。 実は私、ココナラにいくつか出品しているのですが、その中の1つが初めて売れたのです。 coconala.com 具体的な案件は言えませんが、価格は1,000円。 ただおそらく処理するのに1時間ではとても終わりそうもないものでし…

【投資信託】NISA積立投資はじめました!

先週の金曜日、ついに、つみたてNISAで投資信託の購入をしました。 これから毎月3万円、コツコツ積み立てていこうと思っています。 ちなみに今回購入したのは三菱UFJ国際投信が出している『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』です。 このファ…

【ポートフォリオ】3804システムディの調子が悪い・・・

6月29日に株探で特集に載り、翌営業日は爆謄したシステムディですが、このところ元気がありません。 かなりの成長率があるにもかかわらず、PER15.93倍、PBR1.99倍は安すぎます! 多少の下げには動じることなく、淡々と保有を続けていきます。 さて、本日のポ…

【悲報】一般人が投資で勝つのは無理。

巷では最近急激に積立投資がはやり始めています。 中でも米国株にコツコツ積み立てをすれば誰でも儲けられると言います。 私も最近長期投資、インデックス投資に興味を持ち、『敗者のゲーム』を読んでみました。 敗者のゲーム〈原著第6版〉 作者: チャールズ…