しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

【話題のDX銘柄】ネオス(3627)はポケトークとテレワークで伸びる!?

f:id:poco89:20200725155446p:plain

またまためちゃくちゃ久しぶりになってしまいました(;^ω^)

 

前の記事は本格的にコロナの影響が出始めたころの2月末に書いていますので、5ヶ月も放置したことになります。

本当に自分の継続力の弱さに虚しさを覚えつつ、緩く「無理せず更新」できたらなと思っています。

 

さて、最近も株は継続的に続けており、ここ数回の取引は久しぶりに勝っています。

防災&5G銘柄のテクノフレックス(3449)からの

コロナ銘柄のテクノホライゾン(6629)は珍しく我ながら鮮やかでした(笑)

 

今は、7/14に好決算が出た保育&人材派遣銘柄のセリオ(6567)を持っていますが、これが吉と出るか凶と出るか。

購入理由は、

  • 今年1月に結婚し、そろそろ子どものことを考えたときに、やはり保育園不足は深刻と再認識したため
  • 人事の仕事を通してセリオを知り、相変わらず人材不足は続いていると再認識したため

なのですが、決算翌日の始値で買ったところ、そこが高値でずるずると下げるという虚しい展開。

連休前にどかんと下げて終わったので、週明けの動き次第では損切りかな?と考え中です。

 

前置きが長くなってしまったのですが、そんなセリオの後任に適した銘柄はないか調べていたところ、今回ご紹介するネオス(3627)に出会いました。

 

ネオスはどんな会社?

  • ソリューション(法人向けWebサイト制作、チャットボット運営など)
  • コンテンツ(キッズ向けの教育アプリの運営など)
  • バイス(子会社のポケトーク製造など)

大きく分けて上記の3事業を展開しています。

f:id:poco89:20200725161514p:plain

ネオス2020年2月期決算説明資料より
  • IoTデバイスなどのハードウェアの設計、製造
  • サービスを行うためのプラットフォームやアプリなどのソフトウェア開発、運用
  • 教育、フィンテックサービスのデジタル化

などを有機的に結合することによって、デジタルトランスフォーメーション(DX)に対応した事業拡大を狙っています。

 

f:id:poco89:20200725162306p:plain

ネオス2020年2月期決算説明資料より

バイス事業では、子会社のジェネシスホールディングスがポケトークの製造を受注。

コロナの影響で、一時期は深圳の工場が操業停止となっていたようですが、今は通常操業に戻っているようです。

 

f:id:poco89:20200725162820p:plain

ネオス2020年2月期決算説明資料より

ソリューション事業では、働き方改革やテレワークなどで人が少なくなっても、AIが自動で返信をしてくれるチャットボットを開発。

 

直近では、三井E&Sマシナリーが7/21に、社内向けFAQシステムに『チャットボットサービス【neoスマボ】』を採用しました。

人事がいなくても、社員がチャットに質問を投げかけると、人事の代わりにAIが自動で関係する返答をしてくれるという優れもののようです。

うちの会社にも入れてほしい。。。私の負荷が下がります。

 

ネオスの業績推移

 2期前から黒字化を達成し、今期は3期目の挑戦です。

 

※すみません。本来もっと手をかけて作りたかったのですが時間がなく、

一旦ここまででアップさせていただきます。

後日追記予定です。