しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『人生の勝算』努力から学びを得ることが重要

人生の勝算 (NewsPicks Book) 作者: 前田裕二 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/06/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こんにちは。しんたです。 やっと長かった1週間が終わりました。 今週は「現場を知ってこい!」という上司のご命令の…

ホテルはクソ忙しい!

こんばんは、しんたです。 ホテルに就職して半月が経過しました。 ホテルってこんなに激務だったんだ、と入ってから思いました。 まず休日が少ない。 しんたの場合は年間休日が102日です。 もちろんこれより少ない人からすると、十分じゃねーか、お叱りを受…

ちょびリッチのモニターに挑戦してみた

おはようございます。しんたです。 皆さん、ちょびリッチはご存知でしょうか。 近頃副業の雑誌などでおすすめされているポイントサイトの1つです。 ポイントサイトではそのサイト独自のポイントがあり、貯めたポイントに応じて自分の好きなポイント(Tポイン…

はま寿司がハイテクになっていた

こんばんは。しんたです。 近所のはま寿司がリニューアルオープンしたということで、昨日行ってきました。チラシについてるクーポンもあったしね笑 100円寿司ならスシロー派のうちですが、はま寿司の味も試してみたい、ということで行ったのですが、結果的に…

金沢に行ってきたら昔より進化していた

こんばんは、しんたです。 週末に祖母の家がある金沢に行ってきました。 祖母の家にはここ最近頻繁に行っていましたが、中心部からは少し離れています。 今回は街中の市役所に用があるということで、送迎がてら街中を散策してきました。 北陸新幹線開業以来…

『一生折れない自信のつくり方』逆境をプラスに変える!

一生折れない自信のつくり方 文庫版 作者: 青木仁志 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2016/02/22 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る おはようございます。しんたです。 いよいよ新天地で働き始めるまであと3週間。 今回の転職先では長…

大阪市内で物件を決めてきました!

こんばんは。しんたです。 11月2日、3日の2日間大阪に行って物件を決めてきました。 今まで数々の引越しを経験してきましたが、今回が1番物件選びにてこずりました。 理由は以下の2つです。 ・福岡と比べてしまった この前まで暮らしていた福岡市内の物件は…

誕生日でした!

こんばんは。しんたです。 実は今日10月31日はしんたの誕生日。 ハロウィンが誕生日というオシャレボーイです。笑 27歳になりました。年々周りの友達が結婚していき、焦りを隠せません。 今日は昼から富山市のデパート、大和で行われている大北海道展に友達…

友達のライブに行ってきました!

こんばんは。しんたです。 さきほど地元の友達のライブに行ってきました。 会場は近所の人気カフェ「ビーンズ」。 今回は少人数制ということでしたが、会場には20名ほどのお客さんが。 友達は趣味で音楽活動をする傍ら、本業はパティシエなので、今回は自作…

『マレーシア大富豪の教え』超一流の経営者の視点が学べる!

マレーシア大富豪の教え 作者: 小西史彦 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/04/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんばんは。しんたです。 今回ご紹介の『マレーシア大富豪の教え』、 発売とほぼ同時に購入した…

口唇ヘルペスになりました

おはようございます。しんたです。 祖父が亡くなってから6日がたちました。 日曜日に亡くなり、月曜日のお通夜、火曜日のお葬式も無事に終わりました。 人生で初めての身近な人の死ということで身体的にも精神的にも大きな疲れが出たようです。 水曜日木曜日…

『乱読のセレンディピティ』なんか難しい・・・

乱読のセレンディピティ (扶桑社文庫) 作者: 外山滋比古 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2016/09/29 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こんにちは。しんたです。 昨日祖父が亡くなりました。ガンでした。 ここ数か月闘病が続いていましたが、つ…

『なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか』本屋は知的世界への入口だ!

なぜ本屋に行くとアイデアが生まれるのか(祥伝社新書321) posted with ヨメレバ 嶋 浩一郎 祥伝社 2013-06-03 Amazon Kindle 楽天ブックス こんばんは。しんたです。 とにかくここ数日、鼻水がひどい。完全にヨモギ、ブタクサアレルギーの発症です。 花粉症…

『モチベーション革命』今の世代を知る良書!

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book) posted with ヨメレバ 尾原 和啓 幻冬舎 2017-09-28 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 皆さん、こんばんは。しんたです。 9月30日までの期間限定Tポイントがヤフーショッピング…

『死ぬほど読書』あふれ出る読書愛

死ぬほど読書 (幻冬舎新書) 作者: 丹羽宇一郎 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/07/28 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る こんばんは、しんたです。 ここ1週間ほど精神的にだいぶつらい状況が続いています。 仕事のこと、親のこと、身…

富山市立図書館も素敵なテーマパークだった

すでに気に入って何度も訪れている富山市立図書館。 有名建築家の隈研吾さんが手がけただけあって、めっちゃかっこいいです(^○^) ぼくの夢の一つに、全国のおしゃれ図書館を巡りたいというのがありますが、この富山市立図書館も十分訪問に値する素晴らしい図…

富山県美術館は素敵なテーマパークだった

こんばんは、しんたです。 現在無職のしんたは、妙に教養を高めたくなり、先月できた富山県美術館に行ってきました。 この美術館、今富山では話題のスポット、富岩運河環水公園沿いにあります。 世界一美しいスタバに選ばれたスタバもこの運河沿いですよ。 …

やっぱりブックカフェっていいなあ

こんばんは、しんたです。 今近所にあるブックカフェに来ています。 数年前にオープンしたこのカフェ、ずっと来てみたいと思っていたのですが、実家に帰省すると予定つめつめのしんたは、なかなかトライできなかったのです。 先月ついに実家に引き上げて来て…

『ブレイン・プログラミング』引き寄せの法則を科学的に証明!

こんばんは、しんたです。 ついに『ブレイン・プログラミング』読了しました。 中身も濃かったし、ページ数も多かったのでなかなか読み切るのが大変。 でも学びも多かったので、買ってよかった1冊です。 自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング …

サンダーバードのグリーン車に乗ってみた

こんばんは、しんたです。 今日は友人の結婚式に参列するために大阪に行っていました。今帰りの特急の中で書いています。 行きは、1日前までにネットで買えばお得な切符でかなり節約したのですが、帰りはなぜか贅沢をしたい気分になり、初めてグリーン車に乗…

『小さな習慣』これならやりたいことが継続できそう!

小さな習慣 作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る こんばんは。しんたです。 今回ご紹介するのは『小さな習慣』。 「物事が続かな…

ATM手数料を支払いたくない自分にとって、住信SBIネット銀行は最強

こんにちは。しんたです。 最近以前より読書スピード(1冊を読むのにかかる時間)が遅くなっている気がします。 丁寧に読んでしまっているせいだと思われますが、そもそも自分には速読は向いていないのでこれで良しとしましょう。 ただ、1冊を読み終わるのに…

『心の持ち方 完全版』自分はどのように過ごすべきか

心の持ち方 完全版 (ディスカヴァー携書) 作者: ジェリー・ミンチントン,弓場 隆 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/07/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る おはようございます。しんたです。 実家に戻ってきて、…

実家に帰ってきました。

こんばんは、しんたです。 今日、数か月住んだ福岡の家を引き払い、実家のある富山に撤退してきました。 写真はおとといの夕方、日が暮れるときにマンションの廊下から撮影したものです。 いつもきれいですが、おとといは特にきれいだったのでパシャリ。 こ…

『幸せになる勇気』前作に引き続き良書!

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (27件) を見る こんばんは、しんたです。 実はおととい、6月1日…

『嫌われる勇気』人生史上最高の本!

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (108件) を見る こんばんは。しんたです。 最近職場の人間関係に悩…

先延ばしは1冊のノートでなくなる

先延ばしは1冊のノートでなくなる 作者: 大平信孝 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/06/21 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんばんは。しんたです。 今週の月曜日、ついに仕事でギブアップしてしまい、火曜日から実家…

夏祭りの結果

こんばんは。しんたです。 今日は会社の夏祭りがカフェテリアであるということで、仕事終わりに行ってきました。 結果は・・・ 惨敗!!! // 知り合いゼロで全くなじめず、他のグループに入ろうにも、そもそもお互い顔見知りのグループ内に投入するのは難易…

近況報告

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/04/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る こんばんは。しんたです。 最近あまり本が読めていないので、今日は近況報告…

マリノアシティ福岡に行ってきました!

こんにちは。しんたです。 今日は久しぶりのお休み、ということでショッピングに行きたくなり、福岡市内から一番近いであろうアウトレットモール、福岡マリノアシティに行ってきました。 千葉に住んでいた時は、三井アウトレットパーク幕張、三井アウトレッ…