しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年はありがとうございました(^^♪

こんばんは。紅白とガキ使を交互に見ながら大晦日を過ごしているしんたです。 今年は自分にとってなかなか深い1年でした。 2年半勤めていた会社を退職し、英語の勉強漬けの毎日になったり、 それによって社会とのつながりが少し薄くなり孤独を感じたり。 や…

脳を最適化すれば能力は2倍になる

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/12/14 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読んだら忘れない読書術で有名な樺沢紫苑さんの最新の…

僕らが毎日やっている最強の読み方

僕らが毎日やっている最強の読み方 作者: 池上彰,佐藤優 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/12/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 皆さまおなじみの池上彰と佐藤優の共著。 池上彰の本は買ったことがないけれど、佐藤優の本は何冊…

東京都内でおすすめのスタバはどこ?

こんばんは。ここ数日はわりと暖かい日が続いていますが、体調などいかがでしょうか? 私は1週間ほど咳が止まらず、毎日咳止めを飲んでいます。 周りの人にも迷惑ですので、早く止まってほしいものです。 今回はちらっと番外編として、東京都内でおすすめの…

ストックビジネスで「お金」と「自由な時間」を手に入れる方法

こんにちは。今日は富山に来ています。 今シーズンはじめての本格的な積雪を見ました。 雪のおかげで適度に湿度があり、東京の乾燥した空気とは大違いです。 さて、今日ご紹介するのはこちら。 ストックビジネスで「お金」と「自由な時間」を手に入れる方法 …

「小売お宝株」だけで1億円儲ける法

今日は日経平均株価が1年ぶりの高値を付けました。 そこで今日は株式投資の本を紹介させていただきます。 「小売お宝株」だけで1億円儲ける法 作者: 坂本彰 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2016/12/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

人生を変える最強の英語習慣

おはようございます。ただいま午前5時です(笑) 今日はなんだか寝られなくて、ふとこの時間にブログを思い出し、 更新させていただきます。 今回ご紹介するのはこちら。「人生を変える最強の英語習慣」 人生を変える最強の英語習慣 作者: 三浦将 出版社/メー…

一般人が元手ゼロで稼ぐ方法

先ほど伊丹から羽田に帰ってきました。 いや~ほんと弾丸の旅でしたよ。 せっかくちょっと贅沢にいいホテルを取ったのに、 結局夜中の2時まで飲んでいて、9時にはホテルを出たので、 正味寝ただけでしたね。でも楽しかったです。 今回はストックビジネスの本…

起業を成功させる潰れないビジネスの教科書

ご無沙汰しております。 最近更新ペースがややゆっくりになってしまい、申し訳ありません。 読書はできているのですが、なかなかブログを更新するところまでたどり着けず・・・ でも読者の皆様にいい情報を提供できるように、 これからも頑張っていきます! …

マンガで身につく超高速勉強法

こんばんは。本日ご紹介するのはこちら。 「マンガで身につく超高速勉強法」。 マンガで身につく超高速勉強法 作者: 椋木修三,rikko 出版社/メーカー: 経済界 発売日: 2016/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る マンガと書い…

働く人のための超速勉強法

こんばんは。夜分遅くに失礼いたします。 本日おすすめするのはこちら。 働く人のための超速勉強法~時間もお金もまったくかけずに難関試験を突破する66の革新的テクニック 作者: 佐藤孝幸 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2016/10/22 メディア: 単行本 こ…

自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法

こんばんは。夜分遅くに失礼致します。 今回おすすめするのはこの本。またまたかなりの当たりでしたよ! 自分を鍛える!: 「知的トレーニング」生活の方法 (単行本) 作者: ジョントッド,John Todd,渡部昇一 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2016/10/21 メ…

自由に稼ぐ、「冒険」のすすめ

今回ご紹介するのはこちら。 自由に稼ぐ、「冒険」のすすめ 作者: 北川賢一 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2016/10/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ものすごくよかったです。大当たりです。 著者は好きなことこ…

一流の人は、本のどこに線を引いているのか

お久しぶりです。またまた更新が遅くなり、申し訳ありません。 読書は続けていますので、今後もなるべく毎日更新を続けていきたいと意気込んでいます。 本日のおすすめはこちら。 一流の人は、本のどこに線を引いているのか 作者: 土井英司 出版社/メーカー:…

すぐやる!

皆さま お久しぶりです。相変わらず仕事が忙しく、なかなか更新ができておりませんでしたが、 読書は続けておりますので、なるべく継続して更新していきたいと思います。 本日のおすすめは「すぐやる!」 すぐやる! 「行動力」を高める“科学的な"方法 作者: …

自分を操る超集中力 その2

皆さま、ややご無沙汰しております。 本業が忙しく、なかなか読書をする時間がありませんでした。 そんな中でもまた読み返してしまったのが、この本。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア…

自分を操る超集中力

こんばんは。 今日は久しぶりに当たり本をご紹介したいと思います。 メンタリストとして有名なDaiGoさんの本です。 自分を操る超集中力 作者: メンタリストDaiGo 出版社/メーカー: かんき出版 発売日: 2016/05/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品…

株は技術だ! 倍々で勝ち続ける究極のチャート授業 (相場師朗)

こんばんは。 さきほど都内のTSUTAYAに行ったら、 なぜかまだ発売日を迎えていない「株は技術だ!」が 置いてありました。前々から気になっていたので、さっそく読んでみました。 株は技術だ! 倍々で勝ち続ける究極のチャート授業 (相場師朗) 作者: 相場師朗…

超・箇条書き

こんばんは。今回も最新の本を読んでみました。こちらです。 超・箇条書き 作者: 杉野幹人 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/06/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る いやー前回に引き続き、今回も敗北です。 まだ前回よりはまし…

知性だけが武器である

少しご無沙汰しておりました。 読書はしていたのですが、なかなか読み切れずにおりました。 ぼくは並行して何冊も同時に読む派なので、 今3冊ぐらい並行で読んでいます。 その中の1つを今日はご紹介します。 知性だけが武器である――「読む」から始める大人…

リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣

こんばんは。 最近寒暖の差+クーラーによる寒さで 体調を崩している人が周りで多いです。 皆さんも体調には気を付けてください。 本日ご紹介するのはこちら。 リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣 作者: ポーラ・リッツォ,金井真…

「続けられない自分」を変える本

こんばんは。今日もなかなかに蒸し暑かったですね。 ぼくはカフェで読書をするのが好きなのですが、 最近はどこのカフェもかなり冷房が効いているように感じます。 そのせいで鼻水が出てきました。気を付けます。 さて、今日ご紹介するのは以下の本です。 「…

頭のいい人は暗記ノートで覚える!

今日はとてもいい天気ですね。 暑くなりそうなので、皆さん体調には十分ご注意を。 本日ご紹介させていただくのはこちらです。 頭のいい人は暗記ノートで覚える! (単行本) 作者: 碓井孝介 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2016/05/18 メディア: 単行本(…

大富豪が実践しているお金の哲学

本日ご紹介するのはこれ。 昨日に引き続き若干マネー寄りですみません。 今回も大成功。当たり本です。 アマゾンのレビューを見ていただくとわかりますが、 かなり高評価が目立ちます。 ぼくがこの本から学んだことをいつも通り箇条書きでお伝えします。 ス…

金の卵を産むニワトリを持ちなさい

先ほど必死になって読んできました、この本。 久しぶりに当たりでした。かなりおすすめです。 とにかく不動産投資がしたくなる一冊です。 とは言っても不動産投資だけではなく、 そもそもお金を得るにはどういうマインドで臨めばいいのか、 問題解決ってどう…

デキない人のお金の使い方 デキる人のお金の使い方

はじめまして。しんたと申します。 読書が大好きなとある普通のビジネスパーソンです。 今日からなるべく毎日、読んだ本の感想なんかを書いていけたらなと思っています。 それでは早速よろしくお願いいたします。 本日ご紹介するのは デキない人のお金の使い…