しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

東京駅で困っていた外国人を助けたら、なかなかすごい旅の途中だった

f:id:poco89:20170227204035j:plain

こんばんは。プロブロガー見習いのしんたです。

 

さきほど、東京駅のとある飲食店に入るために並んでいたところ、

外国人の男性(以下Aさん)が並べばいいのか、入っていいのかわからず、うろうろしていました。

 

そこのお店のシステムが、整理券を自分で取って、店員さんに番号を呼ばれたら整理券を渡して席につくという、ちょっとかわったもの。

 

なので、他の待っている人も、みんな並んでいるような、円になっているような不思議な感じだったのです。

そりゃ、外国人には案内もないのでわかりづらい。

 

かわいそうだったので、片言の英語で話しかけ、システムを説明

Aさんは先に呼ばれたため店内へ。

 

続いてしんたも呼ばれ、偶然Aさんの隣へ。

それから15分ほど

Where are you from?

What's the purpose of your visit?

Where did you go today?

などたわいもないことを話していたところ、おもむろに、

Aさん「このあと地獄谷に行きたいんだけど、どうやって行けばいいの?

と聞いてきました。

地獄谷???ま、まさかあのサルが温泉に入る、あの地獄谷???

と確認したところ、Yesと。

 

 

 

 

そもそも旅程がめちゃくちゃ!

今から地獄谷温泉行くの!?ちなみに地獄谷温泉はここです。

jigokudani-yaenkoen.co.jp

そう、長野県です。しかも、長野駅からもさらに離れている・・・

 

さすがに今からサルは見に行けないだろうと思い、今日は長野駅前で1泊することを提案。

Aさんもそれに従い、隣でもうホテル予約していました。

なんてフットワークの軽さ。というかある意味無計画(笑)

 

しんた「今日はどこ行ってきたの?」

Aさん「本当は今日地獄谷に行く予定だったんだけど、電車を間違えて佐倉に行ってきたよ。なんかお城が見られて楽しかった。ただスーツケース持ったままだったから、城を回るのに苦労したよ。Haha!」

しんた「佐倉ってまさか、千葉の佐倉?」

Aさん「そうらしいね。なんか遠かった。あと、重かった。」

 

方向逆じゃねーか!!!(笑)

長野目指してて、どうやって千葉行くんじゃい

とまたもや心の中でツッコミを入れるしんた。

 

Aさん「これ、今回の旅程表。」

しんた「なになに、26日東京、27日地獄谷温泉(長野)、28日郡上八幡(岐阜)、3月1日徳島、2日広島、3日湯布院(大分)、4日宮崎、5日成田から帰国・・・

 

いやいや、これ無理ゲーでしょ!

しかも全部鈍行で回るって・・・

 

聞けばAさん、ハワイ出身。

日本もハワイも同じ島国だから、ちょっとそこまで的なノリで行けると考えたそう。

Aさん「日本はハワイと違って電車が発達してるから、どこでも電車ですぐに行けるよね?」

しんた「・・・。」

 

なんてアバウトなノリ。

 

とりあえず新幹線というものがあることを教え、北陸新幹線の改札まで見送ってきました。

今日地獄谷温泉は無理だろうから、明日行った後、そのまま郡上八幡に行くのでしょう・・・

健闘を祈る!頑張れAさん!