しんたの読書ノート

読書大好きなしんたが、読んだ本の感想を自由気ままにまとめたブログです。

この本を読んで夢が決まった!

 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り

 

こんばんは。しんたです。

こちら大阪は毎日暑すぎて、体のバランスを崩しそうです。

皆さんも体調管理にはくれぐれもご注意ください。

 

さて、今日は梅田蔦屋書店に行って、『神メンタル「心が強い人」の人生は思い通り』を読んできました。

 

超簡単に要約すると、「ゴールを細かく設定して、それぞれのゴールにたどり着くためにできることを今やるべし」という内容です。

 

今までにも多くの自己達成本を読んできましたが、この本が1番具体的、そして科学的な根拠をもとに夢の達成のしかたについて書いてあるので、非常におすすめできます。

 

 

本の中では

・5年後

・3年後

・1年後

・半年後

自分はどうなっていたいかを書け、というコーナーが出てきます。

5年後の目標に向けて、3年後はなにができていなければいけないか。

3年後の目標に向けて・・・というように遠い将来から近い将来にブレイクダウンしてくるので、

今行っていることが将来の夢にどのように役立つか、見失わずに済みます。

 

著者はまた、

「カーナビで最初に入力するのは目的地。人生も目的地を決めないと道が決められない。」

と言っています。

 

たしかにその通りだなと感激。

そこでしんたも、とりあえず5年後どうなっていたいかを決めました。

「したい」という願望系ではなく、「した」という完了形で目標を書くことがコツのようです。

 

<しんたの5年後>

・株とブログで月収80万円稼いだ。

・車は中古のベンツを安く買った。

・結婚して、子供ができた。

・関西か関東の都心部で、賃貸マンションに住んだ。

・スタバに週3で通った。

株式投資に関する情報発信をして、仲間をたくさん作った。

・その仲間たちと自宅や外でパーティを行った。

・会社勤めは辞めており、すでに自分で会社を設立したか、個人事業主になった。

・3か月に1回は海外旅行に行った。

・たまに温泉でのほほんとした。

 

こんなのがしんたの夢です(笑)

ここから導き出されたのが、しんたはやはり

株とブログと人が大好き!

ということ。

 

5年後の夢を叶えるために、今日からさらに株の勉強を頑張り、同時にブログの更新頻度も上げて、皆さんに情報提供します!

 

頑張るぞ!