しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

5480日本冶金工業の明日の行方は?

ポートフォリオ

保有銘柄3銘柄)

【現物】
・2301 学情×100株 (@1,257) 現在1,105 前日比+12円(+1.10%)

・3003 ヒューリック×100株 (@1,100) 現在933 前日比-7円(-0.74%)

・5480 日本冶金工業×500株 (@267) 現在224 前日比+1円(+0.45%)

評価額 315,800円(前日比+0.32%)

 

 

マーケットコメント

日経平均株価は5日続落となりました。

アメリカが13時ごろ中国に対して関税を発動したことで、13時以降売りが膨らんだ格好に。

ただ終盤は下げ幅を縮小する、方向感の定まらない相場となりました。

 

保有銘柄動向

日本冶金工業(5480)が引け後に決算を発表。

19年3月期の連結経常利益は前の期比2.4倍の81.7億円に拡大しましたが、20年3月期は前期比14.4%減の70億円に減る見通しとなりました。

個人的に増収増益を予想していたので、この結果は残念です。

5/9にかなりの下げとなったので、決算前に情報が漏れていたのではないかと気になってしまいます。

 

ただ、同時に自社株買いも発表しました。

こちらは普通に考えると株主にとって高評価です。

明日からさっそく買い始めるようですので、これを機に機関投資家の売り浴びせを止めさせ、一気に上昇に乗っていきたいところです。

 

学情は1Qで赤字に転落しましたが、この会社は毎年1Qは儲けが出ないようですので、特に問題視していません。

 

ヒューリックも連休前に決算を発表しました。

1Qの連結経常利益は前年同期比33.6%減の85.6億円に落ち込み、通期計画の800億円に対する進捗率は10.7%にとどまり、5年平均の22.8%も下回りショック。

ただ、会社発表の追加資料を読む限りでは、通年での見通しは達成できそうです。

いい会社だと思っていますので、このまま保有スタンスを継続します。


今日のつぶやき

与沢翼さんの『ブチ抜く力』を半分ほど読みました。

投資に関する章では、勉強になることがたくさん書かれており、だてに修羅場をくぐってきた人ではないと感じました。

思ったよりもまともなことが書かれているので、オススメです(笑) 

ブチ抜く力

ブチ抜く力