しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

錦織圭から学ぶメンタルの鍛え方

f:id:poco89:20180603220256j:plain

たった今錦織圭選手の試合が終わりました。

今回も残念ながらグランドスラム制覇はなりませんでしたが、見ごたえのある試合をしてくれました。

 

見ていて思ったのは、テニスは本当にメンタルのスポーツだなと。

いかに精神力を強く持って相手と戦うか。

自分がミスをしたときに動揺せずに過ごせるか。

 

テニスを見ながらふと自分の仕事にも置き換えてみました。

 

サーブをする

⇒上司にホウレンソウをする

ラリーになる

⇒上司から質問を返される、自分もそれに応える

ギリギリのところに決める

⇒誰も口の出しようがない落としどころにしっかりと作り込む

 

といったところでしょうか。

この3段階をすべてクリアしてやっと15点ゲットです。

 

 

それを思うと、世界最強のプレーヤーたちから3セット奪って勝利するなんてことは、すごいことだと思いませんか?

ビジネスマンにとっては、マイク・ザッカーバーグビル・ゲイツ孫正義を論破することと同じぐらいすごいのではないでしょうか。

 

やはり何事においても世界のトッププレーヤーたちはすごいものです。