しんたの読書ノート

読書大好きなアラサー人事マンのしんたが、読書、投資、ポイ活、転職など様々な情報をお届けするブログです。

『スゴイ!稼ぎ方』副業時代の到来だ!

今日は急用で神戸市西区に行く用事があったのですが、電車がほとんど動いていなかったので、車で向かいました。

結果、通常1時間ちょっとで行けるところが、2時間半もかかりました・・・

大雨の影響で、至る所で道が通行止めになっていて、下道の渋滞が激しかったのが原因です。

 

神戸の山を抜けるときも、至る所で土砂崩れが起きていて、自分の走っている道も、いつ土砂が来てもおかしくない状態でした。

 

テレビではよそ事のように思ってしまいますが、実際に現場に行ってみると厳しい状態になっていました。

災害が発生しているまさにその場所に行くという経験は、実は人生で初めてだったので、大きなショックを受けました。

西日本の皆様は特にお気を付けください。他人ごとではありません。

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回ご紹介するのは『スゴイ!稼ぎ方』。

まだ出版されて1か月も経っていない、新刊です。

 

副業の話題から、起業の話題に移り、最終的にどういう人にお金が集まるのかが書かれています。

簡単な文章で書かれているので、スラスラ読めますし、なにか自分でも初めて見たいと思える一冊でした。

個人的には装丁も好みです。

 

 

副業

副業は、複眼思考につながる。

仕事の同時進行のノウハウを培ってくれる。 

筆者は、最初から起業をする必要はない。

むしろ、サラリーマンとして働きながら並行して自分のビジネスを行うことを勧めています。

物事を大局的に見る力や、同時並行作業のスキルが磨かれるためです。

 

副業は、経営者感覚が大事。 

同時に、副業は自分がビジネスオーナーですので、経営者感覚を持って行うことが大事です。

行き当たりばったりで攻めるのではなく、数字を分析し、顧客を分析し、戦略を立てる。

そんな経営者感覚を養うのにも、副業はぴったりです。

 

まずやってみて、楽しければ続ける。 

これも副業ならではのアイデアです。

とりあえず自分が耐えきれる資金を使って、なにか始めてみる。

楽しければ続ければいいし、つまらなかったらやめたらいい。

 

私もいずれはブログと株式投資で生きていくつもりです。

今は楽しいので続けています。これが苦だったらやめるべきなのでしょう。

ブログの更新は苦しいものがありますが、頑張らなければ。

 

ホリエモン起業成功の4か条 

・利益率の高い商売

・在庫を持たない商売

・定期的に一定額の収入が入ってくる商売

・資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

 

まさに納得です。

例えばアフィリエイトは、在庫は持ちませんし、稼げる仕組みを構築すれば一定額入ってきます。もちろん資本もゼロで始められます。

なので私もブログを始めたのが本音です(笑)

 

お金が集まる人

「周りから信頼されている人」には、自然とお金が集まる。

情報が集まると、未知な世界を覗き見できる。

「志」を持っている人には、お金が集まる。 

本文では、財布の例が挙げられていました。

5人で旅行に行くとします。みんなで一定額を共通の財布にそれぞれ入れ、そこから旅行中の資金を出します。

その時、財布はだれが預かるのか?というお話です。

 

答えは、「1番信頼できる人」。

信頼できる人には、自然とお金が集まるという、最もわかりやすい例でした。

 

本業の給料だけでは将来不安な方、副業をやってみたい方、お金の集め方を知りたい方には非常に有用な本でした。おすすめです!